最近役立っているアプリ

bokumoba2006-12-07


さて、引越しをして2週間ほど経ちましたが、ボク、実はまだ新聞をとっていないんです。

家の整理もついて、ダンボールやら家財は収まるべきとこに収まったんだけど、逆に部屋がきれいになったせいか、新聞のようなゴミがたまってしまうのが嫌になってしまいました。

幸い、インターネットでニュースも見られるし、携帯電話でも即座に見られるから、あまり不便を感じなかったんですが、唯一困るのがテレビ覧。

ボクの持っているNTTドコモSO902iにもテレビ覧を取得するiアプリがあるんですが、これ、一日分しか見られないし、以前お話したとおり、アプリの起動が遅くて使う気になりません。

ということで、テレビ欄が即座に、かつ便利に見られるツールということで、「UKTVlist」というアプリをX01HT、hw6915の両方で使用させていただいております。

両方とも無線LANがついているから、自宅では定期的に番組表をダウンロード。
居間にいるときも、ボクは肌身話さずモバイルを持ち歩いていますから、思いついた時には番組表をチェックしています。

使い分けとしては、
 ・自宅にいるときは無線LANを利用してhw6915を活用
 ・会社にいるときは、会社のパソコンはネットにつながっているから、パソコン経由でX01HTで番組表をダウンロード
といった形態をとっております。

 会社のネットワークは、プロキシサーバーを経由しているので、予めUKTVListの「接続の設定」でIPアドレスを登録しております。

 電車の中などの空いた時間にテレビ番組をチェックして、帰宅したら忘れない内にHDDビデオで録画予約。
 定期的に連続ドラマなどの番組はあまり見ないんだけど、年末年始に向けて色んな特番が放送されますので、そのためにも今からチェックを怠りません。

 あえて欲を言うと、モバイル機器でテレビ番組を取得して、外出先からネットワーク経由で番組録画できるソフトがあるといいんですけどね。

 なんかCliePalm機)では昔あったような気がしますが、WindowsMobile機ではどうなんでしょうね。。