モバイルでゲームを管理

bokumoba2006-12-08


ボクはゲームが大好きです。
中でも好きなジャンルは、シミュレーション系。
ボクはあまり運動神経がよくないので、じっくり考えながら楽しめるゲームが向いているようです。

PSPPSXを持ってるんだけど、いつでもどこでも楽しめるという理由から、もっぱらPSPを愛用しています。

で、やっているゲームは、「大戦略」とか「SDガンダムGジェネレーション」などのシミュレーションゲーム
今は「SDガンダムGジェネレーション」に大いにハマっています。

こういったゲームの何が楽しいって、ゲームを進めるうちにアイテムとかキャラクターがコレクションできるということ。
SDガンダムGジェネレーション」も、クリアしていくとどんどん新しいモビルスーツが増えるので、

その面白さに、ボク、夢中です。

元々ボクはコレクション好きなので、こういったコレクション要素のあるゲームは昔っから大好きなんです。

ただ、ゲームをやっていると、どのアイテムを既に持っているのか管理するのがすごく大変なんです。

攻略本を見ればいいんだけど、一度クリアしたゲームは攻略本とセットでヤフオクに出品するつもりなので、攻略本には書き込みはしたくないんです。

で、ここからがボクのモバイルの出番です。

こうしたアイテム一覧表をモバイルのExcelで作成し、管理するんです。
予めパソコンで一覧表を作成し、これをモバイルにコピー。
既にゲットしたアイテムは●印をつけていき、●印がついていないものを重点的に集めていく。
●印がいっぱいになったのを日がな見て、一人ほくそえんでるボク。

こうしておけば、ゲームの効率はあがるし、モバイルはいつも持っているから、どこでも確認ができちゃう。

W-ZERO3VGA画面だからExcelも見やすいんだけど、hw6915、X01HTだと画面が小さいしQVGAなので、ズーム機能で縮小する必要があります。

それでも、モバイルでこうしたアイテムを管理するには十分です。

これでボクはゲームもモバイルも存分に活用して、満足しているわけです。


でも、ボクは既に34歳。
いい年こいて、何やってんだろ。。