初めて見るBlackBerry

bokumoba2006-12-14


今日、丸の内のとあるお客さんのロビーで。

メガネをかけたボクと同じくらいの年齢の男性の外人が、何やらモバイル端末をいじっていた。
隣に座りチラチラ見てたら、目が合った。

向こうはニコっと笑い、またモバイルに没頭。

よく見てみると、BlackBerryのようだ。
パっとみだから確信は持てないけれど、どうやらメールを打っているらしい。

黒い端末で手の中にすっぽり収まるサイズ。
黒光りした筐体が美しく見えた。
スタイラスは使わず、全てキーボードで操作しているようだ。

ボクも負けずにhw6915を取り出す。

メールの送受信はできないから、家計簿をつけていた。

ボクのhw6915を見て、外人はまたニコリと微笑む。

英語で何かしゃべってきた。

日本語に翻訳すると、「あなたもPDAを持ってますねー。いいですねー。」といったニュアンスのようだ。

ボクは英語がしゃべれない。

だから、「おーいえーす!」ってニヤニヤ答えた。

言葉は通じなくても、モバイルへの愛情は通じた筈だ。

ちょっとした異文化交流。