勝手に電源オン

bokumoba2006-12-12


ボクの愛機、hw6915は大切なモバイルなのでケースに入れて使っています。
ちょっとしたお出かけには、携帯電話とhw6915だけ持ち歩くようにしています。

hw6915は前面にキーボードがあるため、ケースをしていても、何かのはずみで電源がついてしまいます。
本体上部に電源キーがあり、電源キーを長押しすると、メニューが表示され、
 「ALL Keys Lock
を選択すれば、電源キー以外のキーで押しても電源がつかない仕組みになっています。

こうすることで、不用意にバッテリーを消耗することがないと安心していました。

一方、WindowsMobile機の機能として「オートパワーオフ」があるんですが、ボクがよく使うGPS機能では、5分や10分以上使うのはザラなので、この機能はオフにしています。

これで使い勝手がよくなったと安心していたのですが、この週末の外出時にバッグに入れてhw6915を持ち歩いたのですが、いざ、使おうと思ったら、電源がつかない!

どうやら、ふとした拍子に電源キーが押されてしまい、そのままずーっとバッテリーを消耗してしまったようです。

確かに、ケースはhw6915専用なのですが、ケースの電源キー用の穴とhw6915本体の電源キーがぴったり合ってしていないのです。

ケースの革の部分が、電源キーにかぶさるようになってしまってます。

その結果、電源がついたままになったのでしょう。

ということで、いざ使いたいときにバッテリーがなくなっては辛いので、まずはオートパワーオフはオンに。
そして、GPSなど長時間利用の際はこれをオフにするという操作を余儀なくされそうです。

で、これではちょっと使い勝手が悪いので、hw6915用のケースを新たに物色中です。