BluetoothでActivesyncできず

bokumoba2007-01-03


新年を迎え、新しい母艦、新しいtreo750vを導入し、幸せいっぱい夢いっぱいのボクです。

さて、自宅でのモバイルライフを快適にするために母艦とモバイルとの連携を、ケーブルではなく、無線での連携を実現させようと思いました。

treo750v、hw6915はすでにケーブルによるActivesyncを行い、パートナーシップを確立させています。

母艦にはBluetoothが搭載されていないので、写真のBluetoothドングルを購入しました。

で、ペアリングをしてみたんですが、母艦からモバイルを認識するんですが、Activesyncができないんです。

モバイル側のBluetooth設定で、母艦の情報を見てみると「個人用に作詞したユーザーサービス」となっており、Activesyncのサービスがないんです。

一時間格闘しましたが、hw6915、treo750v共に同じ症状でBluetooth連携ができません。

但し、Bluetoothのファイルの送受信はできました。

まあ、treo750vでは会社のパソコンでPIM連携ができればいいし、hw6915ではPIM情報をパソコンとやりとりすることはないから支障はないんですけどね(負け惜しみ)。

最低限、母艦から落としたアプリやファイルのやりとりができれば事足ります。

ということで、Bluetoothでの連携を活用しようと思ったんですが、ボクの母艦であるtypeLBにはSDカードスロットがあるんですよね。

で、hw6915もtreo750vminiSD対応。
アダプターを使えば、簡単にファイルのやりとりができます。

なので最近は、miniSDによるファイルのやりとりばかりです。

なんだったんだろ。。