キーカスタマイズ

bokumoba2007-01-04


ボクのメインモバイルマシンはご存知のとおり、treo750vhw6915です。
両機に共通しているのは、前面にQWERTYキーボードがついていることです。

せっかくキーボードがついているので、操作もできる限りキーボードで済ませたいものです。
で、ボクが愛用させていただいているのが、「PQzⅡ」というソフト。

このソフトは色んな機能があるけれど、主に使うのがキーによるアプリ起動。
この機能のおかげで、一発で簡単にアプリを起動できるので、片手での操作も更に楽になります。

で、treo750v、hw6915それぞれにPQzⅡを導入していたんですが、同じアプリをそれぞれ異なるキー設定にしていたため、誤起動を頻繁に起こしてしまいました。

というわけで、この年末の大掃除の意味も込めて(?)treo750v、hw6915の両方で同じキー設定にしました。

下記は備忘録として設定した内容です。

・【両機】ctrl+P:PocketMappleDigital
・【両機】ctrl+G:ぽけぎこ
・【両機】ctrl+I:InternetExplorer
・【両機】ctrl+J:EBPocket
・【両機】ctrl+M:Messaging (メールソフト)
・【両機】ctrl+N:nPOPs
・【両機】ctrl+L:0号テキストエディタ
・【両機】ctrl+C:Conatact(標準のアドレス帳)
・【両機】ctrl+U:UKTvlist
・【treo750v]ctrl+E:EasyDial
・【treo750v】ctrl+R:reset
・【hw6915】ctrl+R:pRSSreader

こんな感じですかね。

また、両機とも ctrl+Q で「アプリ終了」の設定をしています。

これで迷うことなくキーでの簡単操作ができるようになりました。

めでたしめでたしです。