hw6915危うし

bokumoba2007-02-03


プライベートマシンとして片時も手放せないhw6915ですが、最近、メインマシンとしての地位を危うくしています。

その理由の一つ目が、バッテリー問題。
購入当初から感じてはいましたが、使用しているとバッテリーがみるみる消耗されてしまいます。

特に無線LANを使用していると、1分1%の割合でバッテリーがなくなります。

また、毎朝PodcastBluetoothイヤフォンで聴いてますが、会社に着くとバッテリーは半分以下に。
画面オフで使用しているんですが、これはちょっと。。という感じです。

二つ目が、hw6915の最大の売りであるGPS
これがあるからこそ、ボクはhw6915を手放せないのですが、しばらくGPSを使っていない状態で再使用すると、衛星の捕捉に時間がかなりかかります。

まあ5〜6分といったところでしょうか?
この時間は、すぐに現在地を知りたいって焦っている時は非常に長く感じます。

で、久しぶりにtreo750vX01HTにて、ソニーBluetooth GPSを使用してみたのですが、これがまたびっくり!

瞬時に衛星を捕捉するんです。
PocketMappleDigitalを起動して、「GPS位置取得」を選択した瞬間に、もう現在地を捉えてしまうんです。

このソニーGPSだって、以前使用したのはいつなのか覚えていないほど昔です。
恐らくは昨年末くらいでしょう。

なのになのに。。なんです。

GPSは毎日使うってわけじゃないから、必要な時はtreo750vまたはX01HTと、Bluetooth GPSだけ持てばいいのでは?なんて恐ろしい考えがよぎったりしちゃいます。

でもhw6915、高かったしなぁ。
個人のPIM情報は全部入っているしなぁ。
この無骨なデザイン、軽さ、キーボード、結構好きなんだよなぁ。。

ということで、もう少し自分を納得させて使用し続けようと思います。

hw6915のメインマシンとしての寿命も、もしかしたら長くないかもです。。