EMONEで地図ソフト

bokumoba2007-04-18


さてEMONOEですが、前回書いたとおり、地図ソフト・ナビとして積極活用をしようと思っています。

今回は、簡単に導入手順とその使い勝手をご紹介します。

【導入手順】
<PocketMappleDigitalの導入>
①EMONEと母艦をActiveSyncでつなげる
②つなげた状態で、PocketMappleDigitalをインストール。
 ボクの場合、miniSDカードにインストールしました。
③地図データですが、X01HTの時にActiveSync経由でのインストールが不調だったため、予め母艦に切り出しておいた地図データを、miniSDにコピー。
 ※ディレクトリは、miniSDカード\Shobunsha\mapで大丈夫でした。

<BluetoothGPSとのペアリング>
①EMONOE、GPS双方のBluetoothをオンにし、EMONOEからBluetooth機器を検索。
②検索結果後、ふつーにペアリング。
 ※ボクの場合、「COMポート」は「COM0」でした。

これで準備は終了。

で、早速使います。

とにかく、地図の表示がきれいです。
そして、画面サイズが大きいため、周辺の建物などから、現在地の把握がしやすいです。
縮尺を色々と変えても、いずれも見やすさに変わりありません。

昨日は曇り空だったからかも知れませんが、外でも十分、液晶画面は見られました。

軌跡表示をオンにすると、点線で軌跡が表示されるのですが、treo750vX01HTだと、この点線がつぶれて見にくかったのですが、EMONEだと高精彩のため非常にわかりやすいです。

ボクの場合、EMONEを縦表示にして片手で持って歩いていますが、縦ならば、持ちやすく、取り回しもしやすいです。

重くもないので、30分程度なら片手で持ち歩いても疲れませんでした。

で、唯一地図ソフトを使っていて困るのが、オートパワーオフ。
ボクは、オートパワーオフを5分に設定しているんですが、当然、地図ソフト使用時も5分たつと電源が切れます。

そうなると、何故か地図ソフトがフリーズしてしまうんです。

ウンともスンとも言わないため、ソフトリセットして、最初からやり直しです。

地図ソフトを使う際には、このオートパワーオフの設定を切ればいいんでしょうが、なんだかめんどくさいです。

何かうまい方法があればいいんですけどね。。