悩ましい3台体制

bokumoba2007-04-17


treo750vX01HTの安定した2台体制で運用してきましたが、このほど、EMONEが急遽参画し、hw6915に代わり、またまた3台体制になってしまいました。

とりあえず現在は、平日・休日ともこの3台を持ち歩いておりますが、そろそろこれらの役割分担を明確にしなければなりません。

treo750v
 treo750vの位置づけは、電話として、仕事用のPIMマシンとして変わりません。
 辞書、地図、ありとあらゆるメモなど、日常使うものはtreo750vに集約していますし、特段の不満はありません。
 これまで苦労して構築してきた環境を手放すことにも躊躇を感じますし。

 しばらくはその機動力を活かして、メインマシンとして不動の状態でしょう。

X01HT
 X01HTはプライベートのPIMマシンとして情報が詰まっています。
 自宅の母艦と連携して、個人の情報はX01HTで管理しなければなりません。
 結論として、X01HTはプライベートなメールマシンとして欠かすことはできません。
 また、毎朝の通勤時のPodcast端末としても手放せません。
 
 ただ、これまでX01HTで行っていたことのいくつかはEMONEに委ねることができそうです。

EMONE 
まず、今までX01HTでやっていた文章入力、特にブログのネタ作成はEMONEに任せましょう。
 相変わらずキーボードは使いにくいですが、大きな画面、そしてそのままブログにアップできるという利便性を取り、EMONEをブログ作成端末とします。

 次に2ちゃんねる
 これもX01HTで自宅の無線LANで板を更新してきましたが、いつでもどこでも(圏内ならば)通信できること、また画面の見やすさ・広さ、などにより今後はEMONEに任せます。

 そして、決定的なのは地図ソフトとして。
 EMONEで見る地図は大きい、見やすい、わかりやすい、とtreo750vX01HTの比ではありません。
 この画面に慣れてしまったら、他の端末では地図を見る気になりません。
 従って、ナビソフトマシンとしてEMONEは、かなーり活躍することを期待しています。
 幸いソニーのBluetoothGPSともペアリングは難なく終わり、GPSを利用したナビとして使用しています。

 ということで、とりあえずはこの3台で頑張ってみようと思います。