EMONEでワンセグ

bokumoba2007-04-21


EMONEを買った理由の一つは、ワンセグがついていること。

暇つぶしマシンとしては最適です。
そういえばtypeUの時もワンセグがあるからということで購入に踏み切った記憶があります。

ただ、typeUの時は自宅では電波が届かず見られなかったので、ほとんど使いませんでした。

typeUは重いから外に持って出ることもなく、本当に宝の持ち腐れでした。

今度のEMONEではどうでしょうか?

案の定というべきか、EMONEでも自宅では全く映りませんでした。
ベランダに出ればクリアに映りますが、部屋に入るとダメ。

まあこれは予想していたからいいんです。

で、外出先で試してみます。

よく使う中央線の中ですが、途切れ途切れになることもありましたが、概ね見られます。

比較的大きな画面なので、画質、見やすさともに満足できます。

また、週末は吉祥寺にでかけることが多いのですが、吉祥寺周辺でもちゃんと見られます。

いつか井の頭公園で、のんびりワンセグを楽しみたいって気持ちにさせます。

ただ、唯一の難点は、Bluetoothでは音声が聞こえないこと。
普段からソニーBluetoothイヤフォンアダプタを持ち歩いてるんだけど、これが使えません。

規格だから仕方ないんだけど、イヤフォンアダプタからイヤフォンを外してEMONEに取り付けたくても、アダプタ形状が違うためだめなんです。

なので、電車の中でワンセグを音声で楽しむことができません。

ただ、最近のワンセグ放送は字幕対応しているものが多いので、音声を消して字幕で楽しむことができます。

スポーツ番組なんかだと意味がないけど、番組によっては字幕でなんとかなりそうです。

ワンセグブラウジング

うーん、EMONEはエンターテイメント・ガジェットとして、大いに楽しませてくれそうです。