こりゃ便利!OctopusBOOKS for WindowsMobile5.0

bokumoba2007-05-08


ボクは、文庫や新書などの蔵書データベースは「TCard」を使ってます。
本屋さんに行くと、ついうっかり一度読んだ本を再び買ってしまうこともあるので、とても便利に使ってます。
ちなみに「TCard」は日記にも使っており、CSVファイルなので他のアプリケーションへのデータ移行にも簡単に対応できます。

この「TCard」で漫画も管理しようと思っていたのですが、「TCard」は一覧での管理には向いていますが、漫画のような、一つのタイトルで巻数が続くものの管理には、ちと不向きです。

「今持っているあの漫画、何巻だっけ?」
といった時には、一覧ではなく、「どの漫画タイトルでどの巻まで所有しているか」を即座に把握できた方が便利です。

ということで、色々探していたら、ちょうどよいソフトを見つけました。

OctopusBOOKS for WindowsMobile5.0」というソフトです。
蔵書としての漫画を巻数で管理ができ、しかも完結したものは「全○巻」といった具合で表示され、ボクのニーズにぴったり合ってます。

WindowsMobile機対応なので、左右ソフトキーでの操作が可能。

おまけに”フリー”です。
うーん、いい響きです。

蔵書や日記などは、treo750vで管理しているのですが、このソフトをインストールしたところ、treoではどうも文字入力がうまくいかないんです。
具体的には、ひらがな入力ができず、全角英文字でしか入力できないんです(例えば、”KA”など)。
これでは実用に耐えることはできません。

ATOKとの相性がよろしくないのかな?

ということで、仕方ないのでX01HTにインストールしました。

X01HTなら文字入力もちゃんとでき、もちろん、データの更新や削除も可能です。

まあ、平日も休日もtreo750vX01HTも持ち歩くから、大きな問題ではないんですけどね。

モバイルに自分だけのデータがたまっていくことに、ボクは至上の喜びを感じます。

これでまた一つ、大きな喜びが増えました。

これからボクの漫画データをシコシコと入力していきます。