デジカメプリントを楽しむ

bokumoba2007-05-09


最近はソニーのデジカメDSC-T10でいっぱい撮影をしています。

休日嫁さんと出かけるときは、必ずといっていいほど持ち歩いているんだけど、これまでは撮りためた画像は都度、母艦に保存していました。
ただ、保存するだけで、その後見返すってことをあまりしなかったんですね。

で、結婚式の挨拶状印刷なんかで、EPSONプリンタ「PM-A820」でジャカジャカ印刷をしてるんですが、このプリンタ、デジカメ画像もきれいに印刷できちゃうってことで、デジカメ画像を印刷してみました。

印刷してみたところ、こりゃー、普通のフィルムの現像写真と遜色ないほどの品質です。
もちろん、デジカメ用印刷用紙を使ったんですが、ほんとに素晴らしい出来です。

まぁボクは写真についてはド素人なので、写ればいいって感じなんだけど、それでも満足できる仕上がりです。
パソコンのモニタで見るよりも、実際に印刷した写真の方が、なんだか趣があっていい感じです。

ということで、お気に入りのデジカメ画像をいっぱい印刷しました。

そして、その写真をフォトフレームに入れて、部屋中に飾っています。

ネガ(というか元ファイル)は母艦に保存してあるわけだから、季節の変わり目に、現在飾っている写真は捨ててしまって、新しい写真に入れ替えるなんてことが、躊躇なくできそうです。

これでまた、デジカメ撮影の楽しみが増えました。

あと、デジカメではないですが、このプリンタ、コピーやスキャンもできるんです。
会社でコピーするには忍びない書類って結構あるんです。
そんなとき、今まではやむを得ずコンビニでコピーをしてましたが、これからは自宅で(ほぼ)無料でコピーができちゃいます。

最近のプリンタの便利さに、今更ながら気づいた次第です。