転職に向けての準備

bokumoba2007-05-27


来月、ボクは新しい職場になります。
入社の手続き関係は全て終え、後はその日を待つばかりです。

しかし、モバイルの準備はまだ何もしていません。
転職先の環境が皆目わからないため、何をどうしたらいいのか見当がつかないからです。

しかし、最低限今やっておかなければならないのは、今の会社のPIM関係の情報の整理。
特にこれまでの何千件にもわたるスケジュールデータを何とかしなければなりません。

大切な記録ですので、消すわけにはいきませんが、かといって新しい職場のパソコンと同期させるわけにはいきません。

とりあえず、今の内にバックアップをしないといけないんです。

バックアップソフト「Spb Back」でスケジュールのみバックアップするという手もありましたが、これではすぐに参照することができません。

母艦のOutlookと同期させることも考えましたが、母艦にはX01HT、EMONEのプライベートのデータが入っていますので、同期させることはできません。

どうしようかと思いあぐねていたところ、ふと良いアイデアが。

母艦のアカウントをもうひとつ作成して、このアカウント配下でtreo750vのデータをOutlookと同期させればよいのでは?と。

早速試したところ、当たり前ですがうまくいきました。

treo750vのPIM情報は、ほとんどが今の会社のパソコンと同期されていたため、このアカウント内に全て保管することが可能です。

我ながら良いアイデアでした。

こうして、今の会社のデータは全て消し、新たな会社では必要なデータのみを同期させていこうと思います。

また、新しいアカウントを作成することで、1つの母艦上で
 (1)X01HTまたはEMONE ←→ 母艦
 (2)会社のパソコン ←→ treo750v ←→ 母艦
といった管理が可能になります。

と、転職先の仕事の用意はまだまだこれからですが、モバイル関係の準備は着々と進めています。