お出かけには必須の「UKEkitan」

bokumoba2007-05-26


ボクは方向音痴です。
なのでモバイルの地図ソフトは必須なんですが、もう一つ忘れてはいけないのは、電車の乗り継ぎ。

東京に住んでもう何年にもなるんですが、電車、特に地下鉄の乗り換えは、悩みの種です。
どこをどう行っていいのか、未だに悩むことがあります。

最適な乗り継ぎを行うために、今までは「乗換案内」、そして時刻表の参照は「NextTrain」を使用していました。

NextTrain」はとても重宝しているんですが、事前に時刻表データを用意するのがめんどうでした。

そんなところに「UKEkitan」というソフトを見つけました。
これ、駅前探検倶楽部のデータから、時刻表をダウンロードして閲覧できるというものです。

オンラインである必要がありますが、一度ローカルに保存されたものは、オフラインで参照可能です。
なので、よく使う路線は暇のある時にいっぱいダウンロードしておきました。
これなら「NextTrain」で時刻表データを用意する必要もありません。

しかも、このソフトからオンライン上で乗換案内の検索も可能です。

EMONEでのブラウザは、通信は速いですが、起動と画面描画に時間がかかる気がします。

しかし、このソフト上ならピンポイントで乗換案内のみの検索ができるため、割とサクサク検索ができる気がします。

リアルタイムでの検索には非常に素晴らしく便利なソフトだと思います。

EMONEのみならず、treo750vX01HTにもインストールさせていただき、ほぼ毎日便利に使わせてもらってます。