あと1週間

bokumoba2007-06-18


今度の土曜日、ついにボクは結婚式を迎えます。

大方、準備しなければいけない作業は終えましたが、式当日に持参するもの、注意事項など、細かい事柄がけっこうあります。

先日の土曜日に、最後の打ち合わせを式場で行ってきましたが、その際に、上に挙げた事柄をメモらなければなりません。

最初はひとつずつToDoに入力してましたが、1件ずつ登録してたら間に合いません。

従って、「メモ」を起動して、言われるまま思いつくまま、1つのメモに打ち込みました。

このような最終段階では、1つ1つをタスクとして把握するのではなく、細かな事柄いっさいを一覧でまとめた方が都合がいいようです。

こうして最終チェックとしてのメモが出来上がり、片づけたものは、その事柄の先頭に「●」印をつけておきます。

こうすることで、何が済んで何が済んでいないのかが一目瞭然となります。

そして大事なのは費用計算。
昨日、式場から最終見積もりが来ました。
この見積もりとEMONEに予め入れておいたExcelファイルでチェックします。

ここでのチェックは合計金額も去ることながら、嫁さんとの費用負担の配分を計算します。

通勤時にこの作業を行い、その結果を嫁さんの自宅の母艦にメールで送ります。

これでだいぶ作業がはかどりました。

この結婚式のために、ボクのモバイルもだいぶ活用できました。

何よりの収穫です。