スケジュール管理について

bokumoba2007-07-06


ボクのスケジュール管理は現在、
 ・treo750v:仕事の予定を会社のパソコンのOutlookと連携
 ・EMONE:プライベートな予定を入力
といった棲み分けをしています。

もう少し具体的に書くと、treo750vでは、あくまでも仕事上の「将来の予定」を管理しており、自分の行動管理のために欠かすことはできません。
一方、EMONEでは、今日どこに行ったか、という「過去の行動記録」、いわば日記のような位置づけとして管理しています。

そこで問題が出てくるのが、「プライベートな将来の予定」です。
これは、プライベートなものですから、EMONEに入れるべき位置づけなんですが、上記のとおり、EMONEでは過去の記録として入力しているため、未来の自分の行動管理を行うためではないんです。
そのため、どうしてもプライベートな予定は忘れがちになってしまいます。
(というか、事実、忘れてしまうことが多々あります。)

どうしてこれをtreo750vに一本化しないかというと、会社のOutlookは社員全員が参照できるため、入れたくても入れられないという理由があるからなんです。

ところが、実は今日、大きなことに気づきました。

Outlookの「プライベートな予定」って、他人に参照できないようにすることができるんですね。

予定入力の際、画面右下の「プライベート」にチェックを入れると、他人からは「プライベートな予定」とだけ表示され、中身が見られません。

長年Outlookを使ってきましたが、今頃になってこの機能に気づきました。

この機能を利用すれば、
 ・仕事の予定
 ・プライベートの予定
の両面を、treo750vだけで管理することができます。

で、EMONEには過去の出来事として、空いた時間にゆっくり入力すればいいので、毎日2台とも持ち歩く必要はなくなるかも知れません。

モバイル1本化計画の実現に、また一歩近づきました。