辞書登録で快適入力

bokumoba2007-08-08


mobachikiさんからATOKでの辞書登録の方法を教わりました。

具体的には、
windows配下のATOKPUT.EXEの直接実行
をすればいいということで、
・ATOKPUT.EXEのショートカットを\Programフォルダにコピーしてすぐに起動できるようにしました。

このおかげで、T830をリセットしても真っ白画面になったまま、という事態は回避できました。

せっかくのキーボード付モバイルなのに、辞書登録ができないのでは価値がありません。
昔からボクは携帯電話を購入して真っ先に行うのはこの辞書登録。

T830でも辞書登録を終えて、気分的にもやっと実用に耐えうる状況になった感があります。

で、文字入力ですが、なかなかT830のキーボードは打ちやすいです。

巷で言われていたキーの取りこぼしといった症状も、今のところ遭遇しておりません。

何より、前面にキーボードがあるのはとにかく便利です。

EMONE、X01HTもいいけれど、文字入力のたびにキーボードをスライドさせる手間はきついものがあります。
しかし、treo750vやT830のように、前面にキーボードがあるとその手間がなくなり、積極的に文字入力をしようって気になります。

今まではEMONEでブログやちょっとした長文は作成してましたが、例えば電車の中で、座れたときはEMONEを、立っているときはT830を、って感じの役割分担にしたいと考えています。