GPS機能を試す

bokumoba2007-08-09


T830購入の一番の動機は、GPSが内蔵されていること。

これまでは、treo750v、EMONEBluetoothGPSを使用していましたが、荷物が増えるし、使うたびにBluetoothGPSをバッグから取り出さなければいけないといった手間がありました。

ところが、T830では単体でGPSが使えるからとっても便利です。
以前、GPS内蔵のモバイルとしてhw6915を持っていましたが、日本でもスマートフォントして使えるT830はhw6915以上に活用の幅が広がります。

覚書として、設定の方法を書いておきますと、

1.「Setting」-「System」-「GPS
 (1)「Programs」タブ:(None)に。
 (2)「Hardware」タブ:ボクの場合、COM4に。「Baudrate」は115200にしときました。

2.PocketMappleDigital7
 (1)「地図」-「GPS位置取得」で「接続ポート」を「自動認識」に。

これでしばらく外に放置しておくと、5分ほどで衛星を捕捉し、現在地を表示しました。

一番最初にGPSを起動させると時間がかかりますが、いったん衛星を捕捉すると、次は10秒足らずですぐに捕捉可能です。

で、早速外出先で使ってみます。

ちょうど初めて行った客先から、地下鉄の駅まで歩く必要があったので、ナビ代わりに使ってみました。

場所は竹橋で、ビルが密集している地帯ですが、なんなく衛星を捕捉しました。

地図を見ながら駅に無事辿り着くことができました。

EMONEの方が大きい画面で地図の全体を広く見渡すことができますが、歩きながら片手で気軽に扱えるという意味ではT830の方が優れています。

BluetoothGPSのバッテリーを気にすることもありませんし。

初めてでとても不安のある場所へ向かう時にはEMONEを、ちょっとした現在地確認や近距離の移動にはT830を使い分けていきたいと思います。