海外地図ソフトを試してみる

bokumoba2007-08-29


さて、ボクは9月に新婚旅行でハワイに行く予定です。

久しぶりの海外旅行なので、ボクにとって何よりの関心事は、モバイルの活用。

海外での滞在で、いかにモバイルを駆使できるかに、全てを注力しているといっても過言ではありません。

で、やはり重要なのが地図。

GoogleMapsでGPSの利用を確認しましたが、ハワイではネット接続ができるかわからないため、やはりモバイルのローカルで動く地図ソフトが必要です。

というわけで、ネットで探していたところ、「SmartMap」というソフトを見つけました。

GPSとの連携も可能で、操作性は悪くなさそうです。
地図ソフト本体と地図データは別売りでした。

幸い、ハワイの地図データは4$と安かったため、地図ソフトは体験版(買うと26$)で試してみました。

結論。

残念ながらダメダメです。

確かに操作性は直感的でいいんですが、ハワイの地図が荒すぎます。
というか、建物や道路の標示もなく、いったいどこなのかが皆目わかりません。

厳しい言い方をすると、地図としての用を満たしていません。

これはもしかして地図ソフトが体験版だからでしょうか?

とはいえ、たった1週間ほどの滞在で26$の出費は痛いので、このソフトの導入は見送ることにしました。

残念です。