ToDo管理について考える

bokumoba2007-09-10


ボクは、treo750vで仕事用のPIMとして、T830を個人用のPIMとして使用してます。

treo750vでは会社のパソコン上のOutlookとデータ連携をさせているんですが、ActiveSyncで連携しているのは、
 ・予定表
 ・アドレス帳
 ・ToDo
の3件です。

で、最近少し困っているのがToDoです。

何が困っているかというと、ToDoは「忘れちゃいけない仕事」を記入するものなので、treo750vのToday画面に表示させています。
そのために「NegiTodayToDo 2006」というソフトを使わさせてもらってます。
このソフトはToday画面にToDoの内容を表示してくれるという、便利なソフトです。

ところが、膨大なToDoが発生すると、Todayの1画面に収まりきらなくなるし、何よりも、いつも見ているToday画面がいっぱいに見苦しくなり、精神衛生上、な

んだかよくありません。

なんだか毎日仕事に追い立てられているような気分になってしまいます。

なので、Today画面からToDoを表示させるのを止めました。

1日に1件もToDoがなくなるなんてことはありえないので、Today画面表示を外し、毎朝の通勤時や暇のある時にTodoを起動して、そこでじっくり仕事の段取りを

つけることにしました。

また、ToDoを入れなければいけない局面というのは、移動中やちょっとしたひと時なので、パソコンよりもtreo750vで入力する機会の方が多いです。

そんなとき、いちいちTodoを起動させるのはめんどくさいけれど、PQZ?で一発でアプリ起動させているので、その手間も軽減されます。

一方、T830はプライベートのPIMなので、ToDoに入力するものって、あんまりありません。
なので、T830は従来とおりの運用でいこうと思います。