モバイルのカメラ

bokumoba2007-09-18


そういえばボクはtreo750v、T830、X01HT、EMONEのいずれもカメラがついてますが、全然使ってません。

その理由として、カメラを使う必要性がないってのがありますが、それ以上にモバイルのカメラの性能があまりよくないってことが挙げられます。

モバイルのカメラの画素数も少ないし、光学ズームもありません。

しかも、ボクの場合はモバイルをケースに入れており、ケースでレンズがふさがってしまうので、積極的に使う気が起こらないからなんです。

でも、せっかく使う機能なのに使わないのはもったいないことに気づきました。

携帯電話のカメラに比べて、モバイルのカメラの優れているのはシャッター音が消せることです。
別に盗撮をしようってわけじゃないけど、いつでもどこでも気がねなく撮影できるのは嬉しいです。

で、思い立ったのが、毎日、ふと目にしたものを必ず1枚撮影し、写真日記にしておこうと考えました。

毎日モバイルで日記をつけてますが、これとは別に、気にとまったものを必ず1枚撮影し、一定期間たまったらパソコン上で日記形式のアルバムにしようと思うのです。

文字だけの日記だけでも、去年のこの日は何してたっけ?と読み返すことが多いのですが、これに加えて写真日記のようなものがあると、更に楽しいと思うのです。

ということで、今日から始めてみようと思います。