国際ローミングサービスを申し込む

bokumoba2007-09-21


さて、来週のハワイ旅行に向けて、色々と準備中ですが、忘れていたことがありました。
それは、携帯電話の国際ローミングサービスです。

ボクも嫁さんもSoftBankなんですが、旧vodafoneということで、何もしなくても海外に行けばそのまま使えると思ったんですけれど、事前に申し込まなければいけないんですね。
SoftBankのホームページを見て初めて知りました。

前日までにWebから申し込みをすればいいということで、昨夜、しておきました。
自分の契約している携帯電話番号や住所、氏名を入力するくらいで、大した手間はかかりませんでした。

サービスで申し込んだのは、ボクと嫁さんの2回線。

その回線のSIMカードは普段treo750vに入れているんですが、treo750v自体が海外製品だから、ハワイでもそのまま使えるでしょう、きっと。

そして、会社から支給された携帯電話(NTTドコモ)のやつは、元々支給された理由が、海外との電話のやりとりが多く発生するから、ということでしたので、問題なく使えると思います。

海外での実際の携帯電話の利用事情というか、使い勝手というのはどうなんでしょう?

あまり大したことではないけれど、「海外で携帯電話を使う」ってことそのものに、なんだか大きな期待と憧れを抱いています。

こうしてあれこれと想像している時が一番楽しいかも。。