TakPostって便利!!

bokumoba2008-03-14


ボクにとってモバイルとはデータ蓄積マシンととらえています。
日記、家計簿、スケジュールやアドレスなど、個人的なデータベースはもちろんのこと、地図や辞書のような、頭の中では覚え切れない情報もモバイルの中に入れるべきだと思っています。

確かに、モバイル、すなわちスマートフォンはネットにも接続するので、広大なデータベースがネット上にあるのですが、通信費用、圏外での対応を考えると、できるだけモバイルの中に入れておきたいって思っています。

で、そんなニーズをずーっと持っていて、WindowsMobile機で欲しかったのが、郵便番号辞書。

以前のザウルスには、昔からアドレス帳で郵便番号の変換機能があったのですが、WM機のアドレス帳にはありません。

これが非常に不便と感じていました。

ところが、これを実現させるソフトを見つけました。

「TakPost」というソフトで、住所からと、郵便番号からの2通りで検索できます。

こいつは本当に便利です。

年賀状シーズンは過ぎて、当面はあまり必要ないかも知れないけれど、いつでもどこでも郵便番号が検索できるという安心感は絶大です。

作者様には本当に感謝です。

インストールするとファイルサイズが5MBほどになるということですが、外部ストレージにも対応しているので問題ありません。

こうしてモバイルがソフトによってパワーアップするのを実感するのは、とても嬉しいもんです。