こりゃまたすごいソフト、フルスクw

bokumoba2008-03-16


WindowsMobile機の何が不思議って、あの狭い画面を上下に占めるスクロールタスクバー。

時刻表示や左右ソフトキーなど、スクロールタスクバーを使う局面も多いのは確かです。
しかし、せめてこのスクロールタスクバーの表示の有無を、ユーザーの好みに合わせて使い分けることができてほしいです。

どうして標準でこんなことができないのか、とても不思議に感じてました。

で、そんなかゆいところに手が届くようなソフト、「フルスクw」が登場しました。

このソフトを起動すると、上下スクロールタスクバーを非表示にできます。
もちろん、再度このソフトを起動すれば、元に戻すことができます。

こうしたユーザーにとってのニーズをくみ取る着想力と、それを実装することができる作者様の能力には、ただただ脱帽です。

狭い画面で困っているtreo750v、大画面を更に活かすためにEMONE、ネットワーク端末としてのKaiserと、常用しているモバイル全てにインストールしました。

PQZで適当なキーに割り当て、即座にこのフルスクwを起動できるようにしています。

このソフトのおかげで、特にブラウズ画面の表示範囲が広がり、実用的になりました。
また、GoogleMapsなどの地図表示にも有効ですね。

何だか最近、このような便利なソフトが盛りだくさん登場してきてますね。

今年に入って新しいモバイルを一つもゲットしていませんが、こんなに便利なソフトが出ているので、手持ちのモバイルでもまだまだ現役で頑張れそうです。