Bluetooth GPSを購入

bokumoba2008-08-02


方向音痴なボクにとってモバイルのGPS機能は欠かせません。
でもGPSがついているのは、手持ちのモバイルではKaiserだけで、よく使うtreo750v、EMONEにはありません。

ソニーのBluuetoothGPSを持ってはいますが、少し大きくて重いため、毎日持ち歩くということはしてませんでした。
そんな時にIBSJaoanから小さなGPSユニット、GPS20Cを見つけたので、早速ポチっとしちゃいました。

本体は非常に小さく、キーホルダーくらいです。
重さは思ったよりもありますが、毎日持ち歩くには苦ではありません。

treo750vの相棒として使ってみることにしました。

ペアリングをして(パスキーは1234)、PocketMappleを立ち上げ、GPSを起動すると、1〜2分ほどで衛星を捕捉しました。
割と速い方ですね。

もちろん、外に持ち出せば、普通のGPSとして移動軌跡を残しながら現在地を表示し続けます。

バッテリーの充電はminiUSB端子なので、treo500X02HT電源ケーブルがそのまま使えるので便利です。

何よりもこれだけコンパクトなので、毎日持ち歩く気にさせてくれます。

本当はtreo750vに、以前購入したナビソフト「RouteFinder」をインストールしたかったんですが、treo750vの画面では小さくて使えません。

なので,treo750vではGoogleマップとPocketMappleでしか、このGPSは使えませんが、今自分がどこにいるのかを正確に教えてくれるのはとても助かります。

バッテリーも公称で10時間はもつようだし、本格的な地図利用には最適です。

価格も8000円ちょっとなので、試しのつもりで購入しましたが、今はその便利さに気づき、楽しく活用できそうです。