地図アプリで遊ぶ

bokumoba2008-08-06


IBSJaoanのBluetooth GPSユニット、GPS20Cを入手して、毎日持ち歩いています。

きれいな液晶画面を活かしてWillcom 03で簡易ナビとして楽しんでます。

購入当初、ベランダでこのGPSを試した時は、瞬時に衛星を捕捉しましたが、歩きながらだと捕捉する時間はかなりかかります。

先日も小金井公園に家族で散歩したのですが、自宅から公園までの15分ほど、歩いている時はずっと衛星は捕捉できず、公園についてしばらく立ち止まってやっとOKでした。

で、遊んでいる地図ソフトですが、次の3つ。

1.GoogleMaps
 最新版はルート検索も可能になり、使い勝手がよくなりました。
 もちろん通信しないと地図は更新されませんが、つかい放題プランなので気にせず遊べます。
 地図の読み込みに若干の時間がかかりますが、衛星写真と合わせて、ナビというよりも地図を眺めるという用途で楽しめます。

2.PocketMapple
 ずいぶん前から使っているので、最も使い慣れているソフトです。
 何よりもローカルで動くので、通信、バッテリーを気にせずに使えます。
 操作感も慣れているので、ボクにとっては必須のソフトです。
 ルート検索はできませんが、現在地と周辺の位置関係を大まかにつかむという意味では、手放せないですね。

3.RouteFinder
 実はWillcom 03で最も試したかったのがこのソフト。
 安い買い物でなかったし、Willcom 03を完全なナビゲーション端末として期待していました。
 ただ、このソフト、起動はちゃんとするんですが、Real VGAに対応していないのか、メニュー画面が小さく表示されてしまいます。
 また、メニューによってはダイアログが重なって選択ができないなど、使い勝手に著しい悪影響を与えています。

 まぁナビ自体はちゃんと機能するのですが、ストレスなく使えるわけではありません。

ということで、ボクにとって常用ソフトは、2.PocketMapple。
手持の全てのモバイルにインストールされているし、これがメインの地図ソフトですね。