文字入力

bokumoba2009-03-08


嫁さんの携帯電話の文字入力に感動したので、TreoProtreo750の入力も効率的なものにしたいと思い立ちました。

両機はいずれもATOKを使っているのですが、推測変換をオフにしていました。

オフにしている明確な理由などなかったので、この度オンに。

入力時に候補が表示されて画面が狭くなるのがデメリットですが、入力途中でサクサク文字が選ばれていくのは心地よいです。

treo750はメール、ブログ作成マシンとして活用しているので、変換効率が上がるのは嬉しい限りです。

で、やっぱり思ったのが、モバイルはやっぱり前面QWERTYキーですね。

iPhoneS21HTのようにタッチ操作のモバイルも新鮮で楽しいけれど、長く使い続けるという意味では、入力の良し悪しが決定的な要因である気がします。

treo750が自分でも驚くくらい、まだまだ現役なのは、それなんでしょうね。