最高のおもちゃ

bokumoba2009-03-13


iPhoneは仕事でもプライベートでも持ち歩いてます。
少し重いけれど、仕事ではスーツの上着の胸ポケットに、休日はジャンパーやコートのポケットに入れて持ち歩いてます。

最近よく使うアプリを紹介しておきましょう。

・SMS:嫁さんとのメール連絡。でも文字入力に慣れずにtreo750がメイン。
・天気:毎朝、自宅の無線LANにつなげて天候チェックをしています。
・写真&カメラ:予想外に写りがよく、しかもiPhoneの大画面だと見栄えがいいので、かなり使ってます。主に子供の写真ですが、休日の外出の度に2〜3枚は撮影しています。
・マップ:GoogleMapですが、ナビとして欠かせません。現在地の捕捉が速いので重宝しています。
・乗換案内:経路検索はTreoProまたはtreo750の「乗換案内」を使っているんですが、iPhoneでは運行情報をチェックしています。特に中央線は事故や遅延が多いので、外出前に必ずチェックしています。
ITmedia:WebのITmediaの記事ダウンロード。電車の中で暇つぶしに読んでます。
・BB2C:2ちゃんねるブラウザ。操作性/視認性が素晴らしく、電車の中では欠かせません。自宅で事前にスレッドをダウンロードしておくことが多いです。
・WeightMan:体重管理ソフト。毎日欠かさず体重計に乗って記録しています。グラフ表示されるので、体重の推移が分かって面白いです。購入時からずっと記録。
・麻雀刑事:麻雀ソフト。これも暇つぶしに遊んでます。結構本格的なソフトなので飽きないです。

あ、それにiPod。音楽はあまり聴きませんが、Podcastを大量にダウンロードしているので、大連出張時、飛行機やホテルの中で聴いてます。

と、こんな感じです。

インストールしているアプリはもっとあるんですが、常用するのは限られてきますね。

上のアプリはいずれもWM機でも代替できそうなものもありますが、iPhoneならではの大きな画面や操作のしやすさで重宝しています。

こんなに自分がiPhoneにハマるなんて、ちょっと意外でした。