キーボードの打ち心地

bokumoba2009-03-21


昨日ゲットしたX05HTですが、夜中までかけてカスタマイズを済ませました。
必要最低限のアプリをインストールして、環境構築。
モバイルの醍醐味って、もしかしたらこの購入直後のひとときが最も幸せなのかもしれません。

時間があっという間に過ぎてしまいました。

で、X05HTはスライド式キーボードなので、文字入力をメインとした使い方を考えてます。
昨日一日キーボードをポチポチと打ってみましたが、全体としては良好です。
ひとつひとつのキーのストローク、大きさも適当で、うち間違いはあまりなさそうです。
ただ、Enterキーが小さいため、すぐ下にあるshiftキーを押してしまいます。

また、左右ソフトキーがないのは痛いところ。
アプリの操作にソフトキーは必須です。

ボクはPQzで数字の1キーと0キーをそれぞれソフトキーに割り当てました。
また、標準のIMEだとダメダメです。
キー入力から文字表示までのレスポンスが恐ろしく遅いです。
その結果、取りこぼしが頻発してしまいます。
なのでFSKARENを導入したんですが、これで何とかレスポンスは改善されました。
キーボードの印象はこんな感じでしょうか。

比較的長い文章を書くにはなかなかいいと思います。
ただ、今から既にわかり切ったことですが、ささっと入力したい時には、「スライド式じゃなくて前面キーボードがやっぱり一番!」って再認識することになるでしょうね。