X05HT実戦投入

bokumoba2009-03-24


先日購入したX05HTですが、思い悩んだ末、仕事用の携帯電話として利用することに決めました。

一週間前にX02HTを実戦投入したばかりでしたが、せっかく購入したし、PIM関係、特に予定は高精彩な画面で閲覧したいし、何よりもGPSの利用はビジネスの場面の方が圧倒的に多いからです。

なので、今日は試行運転ということでX05HTを仕事に活用してみました。

電話としては申し分ありません。
TreoProのように音声がブツブツ途切れることもなく、クリアです。

キーボードも良好なので、比較的長い文章も苦になりません。

もちろん、大きな画面で一覧性、視認性も優れています。

ただ、どうも安定感に欠ける気がします。

具体的にはフリーズが多いです。
一番多いのは、予定表ソフトのOfficenailDateを使う時。
けっこうな頻度でフリーズします。

ただ、これだけではなく、他のアプリでも突然固まることが多いです。

原因が特定できないだけに気持ちが悪いです。


次に文字入力。
テキスト打ちはなんら問題ないのですが、Softbankメールを使っている時だけ奇妙な挙動をします。
FEPにはFSKARENを使っているんですが、例えば「あした」と打って「明日」と変換して確定。
そうすると明日と表示されたその後に半角で「アシタ」という文字が続いてしまうんです。

これはSoftbankメールの時だけ発生するんですが、気持ちが悪いだけでなく手間もかかるので困ったもんです。

とはいえ、まあ使いはじめだから思ったとおりの動きをしないことは想定内。

少しずつカスタマイズして、仕事でのナイスなパートナーにしていきたいですね。