会社でのモバイル事情

bokumoba2009-04-01


ボクの会社は中国の大連が主な拠点のため、中国人との接触が多いです。

中にはモバイルに興味のある人もおり、ボクの持っているモバイルについてあれこれと聞いてきます。

ボクがX05HTを購入したのを知るや、早速中国でHTC Diamondを買った仲間もいます。

彼はキーボード付きのボクのX05HTをいじりながら、「キーボード付きもなかなかいいですねー」なんて、モバイル話に花を咲かせています。

そんな話を横で聞いていた同じ中国人の同僚(女性)も、こないだの週末、同じくDiamondを購入して、自慢げに見せてくれました。

国境を越えてモバイルの輪が広がるのは嬉しいもんです。

中国でのモバイルの活用は、日本と同じく、電話、メール、PIMが主らしいのですが、こうしたスマートフォンをあえて選択する理由は、カスタマイズの自由度が高いことにあるとのこと。

で、おかしなことに彼ら中国人にはPalm知名度はほとんどないんですね。

TreoProを持っていた時も「あ、それBlackBerry?」って聞いてきます。

BlackBerryは中国でもあまり普及してないらしいんですが、それでもPalmよりは有名みたいです。

まぁオバマ大統領の影響かも知れませんが。

ってことで、モバイルを通じて中国の人達ともっともっと仲良くなりたいですね。
以前TreoProを持っていた時