データ消失

bokumoba2009-04-05


昨日のことです。

treo750でデータベースソフト、TCARDを使って日記をつけようと思ったら、起動できず。
ファイルエクスプローラで調べてみたら、日記ファイルどころか、TCARDの実行ファイル自体も消えています。

調べてみたら、不思議なことに、それ以外のファイルも消えています。
おかしなことにmicroSDに格納している「T」が最初につくソフト関係が全滅です。
TCARDの他に、TascalGage、Tomboなども全滅です。

このmicroSDカードをパソコンで読み込んでも、やっぱり消えてます。
で、cabファイルから改めてmicroSDにインストールしてもエラーが出て出来ません。

どうやらmicroSDが壊れたようです。

仕方ないので、手持ちの他の4GBのmicroSDにすべてのファイルを入れ直して復旧。

日記は、今年の1月にバックアップをとっておいたのを使うことにしました。
なので、ここ3ヶ月間のデータが消えたことになります。

とほほ。
悲しいです。

もっとマメにバックアップを取っておけばよかったと、後悔先に立たずです。

まぁ幸い、日記以外のデータはTreoProに入っていたので、致命傷にはなりませんでしたが。

とはいえ、原因不明のデータ消失は本当に怖いですね。

このmicroSDは、いつ購入したのか定かではありませんが、そんなに昔ではなかったような気がします。

バックアップをこまめに取ろうと決意した週末でした。