YouTube動画をダウンロード

bokumoba2009-05-09


ボクはモバイルではあまりYouTubeを楽しみません。

まぁ、自宅の無線LAN環境ならいいんですが、出先での視聴はネットワーク経由だと、バッテリーを気にしなければならないし、圏外だと見られません。
ということで心理的にバイアスがかかっていました。

ボクの場合、動画に限らず地図も辞書もそうなんですが、基本的にモバイルのローカルに落として操作するのがしっくりきているんです。

で、そんな時にWM端末でYouTube動画をダウンロードできるソフトが至るところで紹介されていたので、インストールしてみました。

YouTube Mobile Downloader」ってやつで、ネットにつなげた状態でYouTubeから動画検索を行い、ファイルをローカルに保存してくれるソフトです。

再生はTCPMPで可能です。

これを使って、自宅やネットワーク環境の良いところで動画を目いっぱいダウンロードしておき、例えば地下鉄の中などで自由に楽しむことができます。

すんごく便利なソフトになりそうです。
これならボクもモバイルで動画を存分に楽しめそうです。

あ、このソフトはフリーです。

唯一の難点は、インストールした後、アイコンがない(「ない」というか、無味乾燥なデフォルトアイコン)ところ。
ランチャーに登録した場合、とてもそっけない感じです。

まぁそれ以外の不満点はありませんが。

この週末に動画をダウンロードしておいて、暇つぶしの用意をしておこうと思います。