再びダイエット

このGWにちょうどよい機会なので、ダイエットに再挑戦しています。

お腹のあたりが目に見えて膨らんできたし、体重も増えたし、体脂肪率も上昇気味なので、ちょっとヤバイ状況でした。
嫁さんからも毎日のように「そのままじゃヤバイよ。。」と言われ続けております。

で、最近始めたのが、食事制限とDVDの「コアリズム」。

コアリズム」では約20分ほど、家の中で激しい運動を行って、毎日頑張っています。

で、モバイルの出番ですが、体重/体脂肪率の管理をiPhoneの「WeightMan」というソフトで。
体重と体脂肪率を毎日入力すると、グラフ表示されて、ここ最近のダイエット効果が目に見えてきます。

また、treo750Excelで食事管理。
何をどれくらい食べたか?を簡単にまとめています。

以前もダイエットに挑戦したときには、「カロリーダイエット」というソフトで食事の履歴をつけていましたが、どうもめんどくさいので、Excelでベタ打ちがいいですね。

ある程度データがまとまったら、カロリーに換算しようと思っています。

こうしてモバイルも併用することで、ダイエットのモチベーションも上がります。

さーて、今回のダイエットはどれくらい続くかな。。