もしものために

bokumoba2009-05-19


自宅の母艦、typeLですが、そろそろ本格的にダメになってきそうです。

具体的にはネットが遅い(なぜかYahoo!から検索することができません)、ディスクアクセスが遅い、おかしげな動作をするなど、不安要素がいっぱいです。

先週の大阪出張時も嫁さんから「パソコンが起動しなくなった」と連絡があり、慌てふためきました。

で、今の母艦で最も重要なのが、保存しているデジカメデータ。

結婚、新婚旅行、そして子供の写真など全てをこの母艦に保存しているので、これがふっとぶと致命的です。

新しいパソコンを買うのも一手ですが、取り急ぎ、データをバックアップしなければなりません。

ということで、急遽、持ち運びできるハードディスクドライブ(250GB)を購入しました。

DVDに焼くのもめんどくさいし、HDDなら外付けとして保管用だけでなく、それ以外の用途のメディアとしても使えます。

250GBということで、価格は8000円ほど。

ほんと、安くなったもんです。

ということで、とりあえず貴重なデータは全てバックアップを取り、安心しているところです。

でも本格的にパソコンを買い換えないといけないですね。