複数のOSを使っていると

bokumoba2009-07-20


ボクのモバイルは、仕事用にE71、プライベートのメインマシンにTreo750、そしてこれもプライベートのおもちゃ用にiPhoneを使っています。

今更ながら気づいたんですが、この3台はいずれもOSが異なるんですね。

最初のうちは、使い勝手が違うことに新鮮な喜びというか感動があったんですが、常用していると困ったことが出てきます。

まず操作感。
iPhoneのタッチパネルによる直観的な操作は別として、WindowsMobileとSymbianの違いはけっこう大きいです。

アプリケーションの起動方法や、終了の仕方、メニュー表示など、微妙なところで異なっています。
(いずれも左右ソフトキーで操作することはおんなじですが。)
それぞれ長く使い続けていると、ふと、間違った手順でオペレーションしてしまうことがあります。

そして、これが最も大きいですが、ソフトが共通でないこと(当たり前ですが)。
辞書ソフト、日記、家計簿など、データを入出力するようなソフトにはOSが違うので汎用性が全くありません。

これまでのほとんどがWindowsMobile機だったので、ソフトやデータの使い回しができて、こうした不便さは感じませんでした。

ところが、現在の常用体制だと、こうした使い回しが全くできず、困ったことになってます。

例えばE71treo750と同じようなことをさせたいと思っても、ソフトを購入しなければならないし、データの移行も非常にめんどくさいです。
しかも、E71の場合はほとんどが有料ソフトなので、どうも躊躇しがちです。

長期的なランニングコストを考えると、やはり使うモバイルのOSは統一させた方がよいかも知れません。

これまでのソフトやデータ資産を考えると、圧倒的にWidowsMobileなので、WM機一本化に回帰しようかなぁと考えてます。

もちろん、iPhoneE71も捨てがたいところではあるんですけどね。