じゃじゃ馬Glisten

bokumoba2010-03-10


Glistenですが、本格的にメインマシンとして使い始めています。

ただ、海外製のせいか、使い勝手、特に通信関係に手こずってます。

接続設定がリセットすると消えてしまうというのは、購入当初から気づいてはおりましたが、今日は新たな問題が。

無線LANを使ったあと、メールを立ち上げ、どれか適当なメッセージを開こうとすると、メールがフリーズします。
そしてこの状態でファイルエクスプローラを立ち上げると、中身が全く見られません。

推測でしかありませんが、無線LANがGlistenのメモリーに悪さをしていると思っています。

こんな時はリセットすればいいんですが、そうするとVFJPなどの接続設定をし直さなければなりません。

この症状は100%の確率で再現します。

ということで、この回避方法ですがなんとか見つけました。

無線LANを使ったあと、画面をオフに。
一呼吸おいてからファイラーを立ち上げ。
この後にメールを起動したら、問題なくメールが操作できました。

設定というよりも運用でのカバーですが、これでフリーズ問題は回避されそうです。

なんともこのGlisten、じゃじゃ馬ですね。

まぁ手がかかるほど愛着もわきますが。