またまた役割分担に悩む


新しいモバイルをゲットして恒例ですが、手持ちのモバイルの役割分担に悩みます。

引越し前にモバイルをいくつか処分したとは言え、複数台のモバイルの運用の問題は避けて通ることはできません。

普段使っているのはGlisten、iPhoneBlackberryの3台ですが、これにTouchPro2、X02Tの2台を入れて、どうやっていこうか考えました。

・Glisten
 プライベートのPIM、電話、メール端末として欠かせません。
 特に個人用メールはiPhoneからGlistenに変更したので、欠かすことはできません。

iPhone
 メール端末としての役割はなくなりましたが、ネット接続が定額のため、暇つぶし、情報収集マシンとして活用します。
 特に最近はTwitterをはじめましたが、ボクにとって最適なTwitterアプリ(TwiBird)があるので、当分はiPhoneの出番は続きそうです。

Blackberry
 今月末で今の会社を転職するので、これは会社に返却しなければなりません。
 なので、Blackberryは自動的に消滅。
 自分で苦労して会社に導入してもらっただけに、非常に寂しい気分です。
 メール端末として、本当になくてはならない存在でしたが、会社の所有物ということで、カスタマイズも最低限。
 どちらかというと、文房具という位置づけで、扱いもぞんざいだった気がします。

・TouchPro2
 実は転職先では、Softbank回線の携帯電話が支給されます。
 iPhoneも選べるようですが、とりあえずガラケーにしておいて、そのSIMカードをTouchPro2に入れて使おうと画策しております。
 転職先では会社のメールをiPhoneスマートフォンで見られるようなので、TouchPro2を仕事用マシンとして使おうと思っています。
 そのために仕事で使いそうなアプリも全てインストール。
 以前、仕事用マシンでX05HTを使っていましたが、タッチ操作やレスポンスの悪さで運用を断念しましたが、とりあえず今の状況を見る限り、TouchPro2なら仕事でも十分に使えそうな感触です。
 今、最も活躍を期待されている端末ですね。

・X02T
 X02Tの扱いには苦慮しました。現時点では、SIMカードはTouchPro2に入れているため、SIMなし状態です。
 ただ、X02TはSIMなしでも普通に使えるので、しばらくは外出時の持ち歩きは断念し、あくまでも寝モバ端末として使います。
 特にあの大きくて見やすい画面は、寝モバには最適なので、少しもったいない気分ですが、活躍の場が見つかっただけでもよしとしましょう。

ということで、去るモバイルあり、来るモバイルあり、といった状況ですが、しばらくはこの運用体制で行こうと思います。

実はこれ以外にも、S11HTS21HTの2台が我が家に存在するのですが、まぁこれはまた今度、ということで。