ワンセグチューナーを購入

bokumoba2010-10-25


iPhoneをもっともっと活用するために何がしたいかっていうと、やはりテレビが見たいです。
といっても、Softbankのバッテリー兼TVチューナーは持っているんですが、忙しい毎日の中でライブでテレビ番組を見ることはできないし、かといってこれは録画予約ができないんですね。

簡単に録画予約できて、かつ、簡単にiPhoneにテレビ番組をコピーできるツールがないか物色していたところ、ありました。

I-O DATAのSEG CLIP(GV-SC400) ってやつです。

これ、パソコンのUSBに接続するワンセグチューナーなんですが、録画した番組をなんと無線LAN経由でiPhoneに移行できるんですね。

iPhoneには無料の「TVPlayer」をインストールする必要がありますが、このソフトを起動すると、パソコンに保存された録画番組が一覧で表示。
取り込みたい番組を選択すれば、無線LAN経由でiPhoneに移行されるんです。

これなら、夜中に録画した番組を、朝、iPhoneでササっと取り込めば、通勤電車の中で楽しむことができます。

わざわざiPhoneをパソコンにつなげなくていいってところが、ナイスですね。

ただ、我が家はワンセグの電波がなかなか入らないんですね。

そういえばイーモバイルWillcomも圏外なので、心配していたとおり、ワンセグも受信が厳しいんです。

付属の延長アンテナがあるので、これを窓際までもって行くと、なんとか画像を受信するようになりました。

番組が電波の関係で途切れてしまうこともありますが、一応内容はわかる程度です。

ということで、これで英会話の番組なんかを録画して、通勤電車の中で勉強にいそしもうと画策しています。