GlistenとSC-01Bの比較

bokumoba2010-12-16


昨日ゲットしたSC-01Bですが、ボクのお気に入りの前面キーボード端末です。

前面キーボードということで、メインマシンであるGlistenと用途が似通ってはおりますが、この機会に両機の比較をしてみました。

1.キーボード
 両方ともキーボードがありますが、打ち心地はどちらも悪くありません。
 どちらかというとSC-01Bの方が固く、Glistenはグニャって感じ。
 これは好みの問題ですね。
 ただ、目立つほどではないですが、SC-01Bは若干、取りこぼしがあるようです。
 かなり意識して強く打たないと、取りこぼししてしまうのは惜しいですね。
 そういう意味ではGlistenの方が勝っているといえるでしょう。

2.通信環境
 GlistenはSoftbank、SC-01BはNTTドコモのSIMを入れています。
 どちらもWiFiBluetoothGPSとひととおりの環境を揃えています。
 ただ、SC-01BにはSPモードの契約をしていないので、MMSが使えません。
 家族もみんなSoftbankだし、MMSの利用はSoftbankに限られているので、まぁボクの場合に限っていうと、Glistenの方が通信手段というか用途は広いですね。
 追加費用なしでMMSが使えるし、ケータイサイトも見られるようにしているので、その辺は優れてますね。
 あ、GPSを両機で同時に試してみましたが、ほとんど同時に衛星を捕捉しました。
 GPS性能に違いはなさそうです。

3.安定性
 Glistenは海外端末のせいか、WiFi接続時に挙動が止まったり、リセットすると通信接続設定が消えてしまったりと、安定性には欠けるところがあります。
 一方、SC-01Bでは日本のキャリアが正式に発売しているせいか、動作自体は全く問題ありません。
 
4.操作性
 ここで顕著なのが、SC-01Bにはソフトキーがあること。
 これが一番大きいですね。
 キーボードだけでほとんどの操作ができてしまいます。
 ただ、SC-01Bにはスタイラスを本体に収納することができず、アクセサリーとしてスタイラスをストラップ代わりにつけなければなりません。
 一方、Glistenにはソフトキーはないものの、本体下部にスタイラスを収納しているので、使用頻度は少ないもののこちらに分があります。
 どちらも一長一短あるので、甲乙つけがたいところですね。
 レスポンスも双方、まぁ同じくらいの感じでストレスはありません。

5.本体デザイン
 これは思いっきり個人の好みに依存しますが、デザインとしては、圧倒的にGlistenが好きです。
 SC-01Bは割と縦長で、それはそれで片手にすっぽりと収まるのですが、ボクにはやや幅広の筐体が好みのようです。
 重さもGlistenの方が軽いので、取り回しもしやすいです。
 GlistenはSC-01Bのようなメタルな感じではなくプラスチッキーな感じではありますが、それはそれでよし。
 デザインだけを見て「どちらがいい?」と問われたら、間違いなくGlistenを取りますね。

と、こんな感じでしょうか?

ボクの場合、どうもGlistenをひいきしてしまっている印象が強いですが、SC-01Bもかなり使えるマシンではあります。

あくまでもメインはGlistenですが、スーパーサブとしてSC-01Bの活躍にも期待しています。