GalaxyTabのちょっと困ったところ

bokumoba2010-12-18


GalaxyTabですが、外出時のネット閲覧、自宅では寝モバ端末と日夜活躍しています。
既にボクの生活にはなくてはならないものになってます。

購入して1週間が経ちますが、ちょっと困ったところが出てきました。

・メニューボタンがすぐ消えてしまう
 本体下部にメニューボタンがありますが、すぐに点灯が消えてしまいます。
 戻るボタンを押すつもりがホームボタンを押してしまったりと、真夜中、寝モバとして使っている時にこれは不便です。
 設定で点灯時間が調整できればいいんですが。

・微妙にタッチがズレる
 大きな画面のため、タッチは非常にしやすいんですが、どうも感覚的にタッチがズレ気味です。
 押したいと思ったポイントよりも、若干上のあたりをタッチしないとうまくいかないようです。
 ブラウジングのリンクなど、いつもタッチしたいところよりも下が選択されてしまうような感じがします。
 だいぶ慣れたので、不具合はあまり感じませんが、初めの頃は、少し戸惑いました。

・タッチが敏感
 上記と少し重なりますが、タッチのレスポンスが非常に敏感です。
 スクロールしているつもりが、タッチで選択されてしまったりと、力加減に気を使います。
 この辺りは、いまだ慣れないところですね。

・Eメールアプリが不安定
 デフォルトのE-メールアプリですが、立ち上げると2分の1の確率で、強制終了というかエラーが出ます。
 強制終了した後、再度立ち上げると、必ずうまく起動するので、使えないわけではありませんが、ちょっと気持ち悪いです。
 特別な操作をしているわけではないんですが、これは困ったもんです。
 アップデートを望みたいですね。

と、こんな感じでしょうか?

まぁ思いのほかお気に入りのTabなので、こうした細かなアラも可愛いとは思うんですけどね。

末永く使いそうな端末なので、何らかの形で改善して欲しいですね。

重ね重ねではありますが、やはり大画面というのは強力ですね。
これはどんなモバイルにも代えがたい魅力です。

購入してよかったー!と本当に強く思えるマシンです。