息子、退院

bokumoba2011-01-09


昨日は一足お先に嫁さんが退院し、3ヶ月ぶりに家族で過ごしました。
で、本日は晴れて次男も退院。
先日来から出ていた黄疸症状も癒えて、今日の日を迎えることができました。

これでしばらくは嫁さんの実家にいるとはいえ、家族4人の生活が始まるわけです。

どんな生活になるのか、不安と楽しみが混ざっている感じですね。

で、長男のときと同じく、次男の写真もいっぱい撮影したいところですが、画像ファイルの扱いに苦慮しています。
というのも、後々のことを考えて原則としてはデジカメで撮影しているんですが、この画像をモバイルに移すのが面倒くさいんですね。

どうしても母艦が必要になります。
おまけに、モバイル1台だけに移動すればいいんですが、ボクの場合、iPhone、003SHの2台には最低でも取り込みたいんです。

両機はOSが違うから、結局は母艦経由で画像をやりとりするしかないんですね。

今はやりのDropBoxを導入してはみましたが、デジカメ経由だと、母艦が必要になることにかわりはありません。

デジカメ単体で、クラウドによる画像転送サービスがないか調べているところです。

ということで、複数台のモバイルの取り扱いに四苦八苦はしておりますが、これからしばらくは息子二人の世話で時間があまり取れないんじゃないいかなぁと覚悟はしていますが。

息子の成長記録に、もっともっとモバイルを活用していきたいですね。