iOSとAndroid

bokumoba2011-03-03


ボクの場合、プライベートマシンとしてiPhoneと003SHを毎日持ち歩いています。

基本的な用途としてはプライベートなメールと電話、そしてブラウジングなどの暇つぶしと思いっきり用途が重なっているんですね。

で、ボクにとってのiOSAndroidの特徴を考えてみました。

1.iOSの特徴
 ・操作性、特にタッチによるインターフェースは抜群だと思っています。
  特にブラウジングのスクロール、拡大/縮小のレスポンスは非常に良好で、Andoridではミスタッチが多いですが、iPhoneでは皆無です。
 ・カメラとの連携度が高いですね。撮影した画像表示も瞬時なので、いわゆる写メールの操作感は絶妙だと感じています。
 ・ミュージックプレイヤーとしても、これまでの慣れもありiPhone以外で音楽を聴く気にはならないです。
 直感的な操作でいうと、iPhoneの方が総合的に優れていますね。

2.Andoridの特徴
 ・インターフェース関係はiPhoneには劣りますが、機能としてはワンセグおサイフケータイと、iPhoneの基本機能にはないこれらが、非常に魅力的です。
  特におサイフケータイは003SHの最もお気に入りの機能なので、故障でもない限り、003SHを2年間使うと断言できるほどです(自信ないけど)。
 ・ウィジットが思いのほか便利。iPhoneもAndoridも共にネットワークを前提とした機能ばかりですが、Andoridの場合、ウィジットのおかげで天気予報や電車運行状況など、アプリを立ち上げずに確認できるのは便利です。
  またウィジットの種類も豊富なので、カスタマイズの楽しさも増しますね。

と、簡単にまとめると、iPhoneはインターフェースを含めた操作性、Androidはかゆいところに手が届く機能面といったところに特徴があるって感じです。

一概にどちらが優れているかとは言えないけれど、乱暴に言うと、ボクの場合、機能面に優れているAndroidの方が好みに合っています。

インターフェースはアプリやカスタマイズで、ある程度の改善は可能だけれど、ワンセグとかの機能ってのは、物理的に最初から付いていなければ実現できないものですから。

また、いろんなスタイルのマシンがAndoridでは出てるってのも魅力ですね。

とはいいながら、ボクにとって最もお気に入りというか手放せないのは、実はWindowsMobileなんですけどね。。