長野出張

今日も日帰りで長野出張です。

ここんとこ毎日、どこかしら小さな出張が入るので、なかなか落ち着かない毎日が続きます。

メインマシンであるGlistenから、少しずつBlackberryに移行しつつあります。

Glistenにはこれまでの膨大なデータが格納されているのですが、これらはそのままマスターとしています。

毎日持ち歩くBlackberryで日記やら家計簿、その他のメモなどを入力し、週末の暇のある時にGlistenに移行。

移行のしやすさを考えて、原則としてデータはテキスト。
これをメールかmicroSDカード経由でGlistenにコピー。
必要があれば、Glistenの各アプリで編集という手段を取ってます。

編集行為がめんどうくさいですが、異なるOSで共通のアプリがないので仕方ないですね。

こう考えると、Blackberryに全てのデータを移行して、こちらをマスターにって考えもあるんですが、過去のソフト資産やデータの取り扱いのしやすさ、それと慣れ親しんだ操作性などの理由から、Glistenは手放せないんです。

特にGlistenのデザインは手持ちのモバイルの中では最もお気に入りなので、なんとか活躍の機会を与えたいんですね。

ということで、BlackberryとGlistenのメインマシン2台体制の変則運用を試みつつあります。

これもまた楽しいかも知れません。