なかなかメインマシンにならず

bokumoba2011-09-04


いつも持ち歩いているBlackberryですが、ずいぶん前からGlistenに代わるメインマシンとすべく試みてきました。

リアルタイムのメール送受信、打ちやすいキーボード、飽きこないデザインと、Blackberryはメインになる条件は揃っています。

現行のメインマシンであるGlistenから少しずつBlackberryにデータを移してメイン化してきましたが、どうもメインにならないんですね。

プライベートなデータがまだまだGlistenにあるという理由もひとつありますが、他に決定的な理由がありました。

その理由は、今さらながらですが、嫁さんの回線はソフトバンクであること。

Blackberryはドコモなので、電話、SMSのやりとりをする上で経済的じゃないんですね。

お互いデータ定額なのでMMSならいいんですが、電話の際は通話料金を気にしてしまいます。

一方、GlistenにはソフトバンクのSIMを入れているので、同じキャリア同士、電話、メールは心理的な負担なく使えるんですね。

今さら嫁さんのiPhoneからドコモに代えることはできないし、どうしようもないですね。

まぁこれは最初からわかっていたことなんですが。

とはいえ、Glistenはまだまだ現役で使えるし、Blackberryとの2台持ちでもそんなに負担はありません。

ということで、当面はBlackberryはこれまでどおりメール端末、Glistenはそれ以外のメインの役割として使い続けていくことになりそうです。