ブログ更新6年目に突入

そういえば気がつかなかったのですが、このブログも10月1日で丸5年。
既に6年目に突入しました。

ちょうど5年前は、ボクも結婚していなかったし、転職もしていなかったし、子供もいなかったし、と今の生活から比べてみると大きな変化がありました。

5年間というのは、あっという間って感じもしますが、それなりに色んな出来事があったものなんですね。

なんだかとっても感慨深いです。
当初は5年間もこのブログを続けるなんて思いもしませんでしたが、まぁ何とか続けることができたのは、自分でもびっくりしています。

5年前は、今のようなスマートフォンがまだ世に出ておらず、どちらかというとPDAが主体でした。

確かに、ザウルス(SL-C860)なんかにPHSカードを挿して通信が可能でしたが、ZERO3やX01HTのような電話とPDAが一体となったマシンが出はじめたのが、ちょうどこのころ。

その後はiPhoneが出たり、Androidが出たりとめまぐるしく動きがあり、スマートフォンのみならず、GalaxyTabやiPadのようなタブレット端末まで活況を呈しています。

そういう意味では、ボク自身のモバイル環境も、5年前は何をするにもパソコンとセットで運用していたのに対し、多種多様なマシンが登場してネットワーク環境やサービスも整ったことから、スマートフォン単体でこなすことが多くなりました。

ブログはBlackberryで書いているし、カメラはiPhoneや003SHで撮影。
撮影した画像もパソコンに吸い出すなんてことはなく、Dropboxなんかのサービスでネットに任せています。

動画視聴も、Huluのように端末で楽しむこともできるし、そう考えると、ボクにとってのパソコンは仕事用以外は使わなくてもいい存在になりましたね。

これから更に5年後、ボクを取り巻くモバイル環境がどうなっているかわかりませんが、無理のないペースで、今後もこのブログ更新を続けていきたいですね。