今更だけどDropbox

複数のモバイルを持ち歩いていて困るのがデータの同期。

スケジュール、連絡先など仕事で使う大切なデータは、会社のOutlookと同期をそれぞれの手持ちのモバイルで取っているのでいいんです。

ところが、カメラ撮影した画像の扱いが面倒くさいんですね。

時には003SH、時にはBlackberry、仕事でホワイトボードで書いたものはDEFYと、撮影するマシンが状況によって変わるんですね。

もちろん、パソコンで一括管理をするのがいいんですが、iPadを購入して以来、ほとんどパソコンは開かなくなってしまったので、どうしたもんかと思っていました。

で、今更ですがDropboxを導入しました。

Android端末やBlackberryにも専用のクライアントソフトがあるので、手持ちのモバイル全てにDropboxをインストール。

これで、クラウドを介して画像のやりとりができるようになりました。

自分だけで画像を扱うならDropboxの必要性は低いんですが、嫁さんと大量の画像のやりとりを行うときには、威力を発揮します。

もちろん、嫁さんのiPhoneにもDropboxを導入しているので、お互いが撮影した画像を一気に放り込んでおけば、両方で好きな時に閲覧できるのがいいですね。

クライアントソフトでは、画像がサムネール表示されるので、取り扱いも楽だし、どうして早く導入しなかったんだろうと後悔すらするほど快適です。

導入して以来、撮影した画像は、暇のある時にこまめにアップロードしています。

基本的に、データはローカルで持ちたいってのがボクの好みではありますが、画像ファイルだけは例外ですね。

誰かとやりとりが頻繁に発生するデータについては、クラウドが適していると再認識しました。