ボクは方向音痴(その1)

bokumoba2006-10-03

ボクは極度の方向音痴である。
距離感、方向感覚がまるでない。
見知らぬ土地に手ぶらでいこうものなら、心はすでにパニック。
「ここは誰?ボクはどれ?」ってことになる。

従って、ボクには道に迷わないための水先案内人がどうしても必要なのである。

モバイルでGPS。モバイル好きで方向音痴なボクにとって、これをやらない手はない。
ということで過去、色々手を出してきました。

まず、IOデータのCFGPS2を購入し、SL-C860と「モバイルマップnavi」で試した。
でも、全然だめだった。
CFGPS2の感度が全くよくないのである。
5分待っても10分待っても衛星を捕捉しないのである。
仕方ないから外付けアンテナを買って試したら、やっと衛星を捕捉した。
でも、普段から外付けアンテナ持ち歩くのもめんどいので、いつしか使わなくなった。
外でアンテナぷらぷらして歩くのもかっこ悪いし。
(ザウルスでGPSを使う際、VGA液晶のノイズが干渉して衛星捕捉に影響するらしい)

次にtypeU
実はこれ買った理由に「ナビとして使いたい」って目的もあったんですよー(後付け)。
しかもtypeUには、ルート検索までしてくれる地図ソフト「プロアトラスSV2」がついている。
別売りの「関東版」もダウンロード購入して試してみました。
驚くことにCFGPS2の感度も悪くないんです。
3分くらいで衛星を捕捉。
さすがに車の中では外付けアンテナが必要だけど、PDAと違って大きな液晶画面のおかげで地図も見やすい!

しかし、しかあ〜し!
typeUでもだめなんです。
だって高かったんだもん。
落とすの怖いんだもん。
お外で汚したくないんだもん。
しかも毎日持ち歩くには少し重いし。

ということで、使い道のないCFGPS2はオークションへと流れていきました。

それでも諦めきれないボクは、少し趣向を変えて、携帯電話のauW33SAを購入。
これで「EZナビウォーク」を試しました。

これ、けっこういい!
現在地はもちろんのこと、カーナビのように道案内までしてくいれる。
おまけに周辺の店や施設もすぐに探せる。
話は変わるけどワンセグも見られる。
こいつは素敵にグッドだーって喜んでたんだけど、思わぬ落とし穴が。

パケット代がかかるんです。
調子に乗って使いまくると、翌月の請求を見てびっくりっ!てことになっちゃうんです。

これじゃあ安心して使えません。
ただでさえ道に迷ってパニックなのに、パケット代気にしてパニックに更に拍車をかけること間違いなしです。

ということで、別の道を模索することにしたのです。