W-ZERO3の使い道

bokumoba2006-10-05


ボクのメインマシンは記述のとおりhw6915だけど、仕事で使用しているのはW-ZERO3です。
具体的に何に使っているかというと、
 ・スケジュール管理
 ・アドレス帳
 ・ToDO
と、まさに仕事のPIM用途。

では、メインマシンとしてのhw6915は何に使っているかっていうと、仕事以外のプライベートに関する
個人データを全てここに集約することにしています。
まあ、hw6915の利用形態については、追々語るとして、今回はW-ZERO3のお話。

仕事関係のPIMは、会社のパソコンのOutlookに全て入力しています。
頻繁に変わったり追加される予定、どんどん降ってくる仕事、これらをPDAに入力するのは手間なので、まずは
パソコンのOutlookに入力することにしてるんです。

ただ、最近の個人情報保護法対応、セキュリティ対応の関係で、ボクの会社ではパソコンから外部メディア
の書き込みは原則禁止になっています。

うちは一応システム会社で、自社で開発した「外部メディア書き込み禁止ソフト」をインストールしてあるんです。

で、何とか会社のパソコン(Outlook)とW-ZERO3を、ActiveSync経由で同期が取れないかな〜って思ってました。

試みにActivesyncをインストールして、W-ZERO3を同期してみる。

すると。。

同期できちゃってるんですぅ。
しかも、パソコン上のエクスプローラからだとW-ZERO3にファイルの書き出しはできないんだけど、ActiveSync上の
エクスプローラからだと、しっかりファイルの書き出しができちゃうんですぅ。
もちろん、インターネットからダウンロードしたフリーソフトなんかもパソコン経由でインストールできちゃうんですぅ。

これって、よくなくなくない?(どっち?)
嬉しさにドウキドウキしちゃぅ〜!(おやじぎゃぐ)

自慢ではありませんが、この自社開発のセキュリティソフト、ボクが他社に一番最初に売ったんです。
開発には直接携わってはいませんが、バージョンアップなんかについては、色々と打ち合わせの場で提言をしてきました。

ActiveSync経由でメディア書き出しができちゃうっていうセキュリティホールについて、会社に言うべきか言わざるべきか
ずーっと悩んでおりました。

ボク個人の使い勝手を優先するならば、言わないに越したことはない。
しかし、一応、ボクはサラリーマン。
社員の責任として、自社開発のソフトの不具合については報告する義務がある。

この二者選択を悩んだ挙げく、会社に報告することに決めました。

ところがその矢先に。。

当社の開発リソース不足により、このソフトの販売は中止になりました。
それに伴い、会社のパソコンに既にインストールしているこのソフトも、順次外していく予定とのこと。

ということで、現在もしっかりとW-ZERO3と会社のパソコンは、仲良く同期しちゃってます。

もちろん、個人情報や会社の機密情報の類はW-ZERO3に入れるなんてことはしてませんけどね。