bluetoothヘッドフォンを試す

bokumoba2006-10-07


ボクのhw6915typeUにはbluetoothがついてます。

bluetoothってのには、なんか設定がめんどくさそうで、あまり興味はなかったんだけど、
せっかく付いている機能を使わないのももったいないから、何かできないかな〜と思ってました。

Bluetooth対応機器として、マウス、キーボード、GPS、ヘッドフォンなど色々とありますが、
ボクにとって、ヘッドフォンが最も利用頻度が高そうだなということで、
 ・BlueTakeのi-PHONO mini(BT450RX-L)
っていうヘッドフォンを購入しました。

色はブラックで価格は8,000円ちょっと。

まず、typeUとi-PHONOで試してみました。
ペアリングも簡単で、お互いすぐに認識します。
ボクの自宅の母艦(typeF)に保管してあるMP3ファイルを何曲か持ってきて再生したところ、ちゃんと音楽が聞こえます。
ただ、ボクのtypeU、ディスク容量が16GBしかないから、あんまり音楽入れられないんですよね。
iPod nanoも持ってるけど、これは既にtypeFと連携しているので、typeUを音楽ストレージとして使用する気にはならないし。
しかも、お楽しみのワンセグbluetoothでは音声が聞けない仕様(規制?)ということで、これも却下。

残念ながら、typeUとi-PHONOとの蜜月の関係は築けそうにありません。

ただ、typeUの活躍の場が遂に登場しました!
まあ、その内容は次の機会に。

お次に、hw6915とi-PHONOで。
これもペアリングは簡単で、あっけなく使えます。
typeUと同様、MP3を再生してもきれいに聞こえます。

ただ、このi-PHONO、耳かけ式のせいか、音が漏れるんですよ。
音量を上げると、外からかなり音楽が聞こえてしまう。
通勤時、特に騒音の多い電車の中で音楽を聞くには少し不便かも。
また、hw6915にはminiSDとして1GBを使っていますが、他のデータでけっこういっぱいになってます。
これ以上、MP3ファイルは入れられない。。

ということで、なかなかうまい使い道はないのかなぁと思っていたのですが、ナイスな考えが。

今流行りの「Podcast」ってのを試してみようと思ったのです。
hw6915に入れたソフトは「pRSSreader」というもの。
自宅は無線LAN環境だから、無線LAN搭載のhw6915から、直接Podcast番組をダウンロードできちゃいます。
iPodで聞くためには、一度パソコンから番組をダウンロードして、それをiPodに落とさなきゃならないけれど、hw6915なら
そのままダウンロードできる。
これは便利!

しかも、Podcastはいわゆるラジオ番組だから、声がほとんど。
大音量にしても音はあまり漏れない。
しかもしかも、同じ番組を何度も聞くわけじゃないから、聞き終わればファイルを消してしまえばいい。

ということで、毎日Podcastを聞いて楽しんでます。

そして、Bluettothヘッドフォンにしたことで、更に利便性が向上しました。

ボクは毎週土曜日の午前中に、洗濯、掃除、アイロンがけなどの家事をやってるんだけど、今までiPodで音楽を聞きながら
作業してたんですよね。
でも、家の中ではTシャツとパンツ(トランクス)って格好なので、iPodだと不便なんです。
iPodのケースにクリップがついているんだけど、そのクリップをパンツに引っ掛けて使ってました。

しかあ〜し!

拭き掃除の際、腰を曲げるとポトリと落ちちゃうんです。
トイレの便器を掃除してる時に落ちてしまったら・・・なんて想像したくもありません。

その点、bluetoothのヘッドフォンなら心配ありません。
hw6915本体はどこか安全なところに鎮座させといて、ヘッドフォンだけ身に付ければいい。

当たり前だけど、両手が自由なので、お掃除にも力が入ります。

これ、はっきり言って「主婦(夫?)の味方」です!!